SSブログ
QLOOKアクセス解析

台風16号 沖縄 2012 [気象]

スポンサーリンク




台風16号 沖縄 の速報です。

大型で猛烈な台風16号サンバ。
16日(日曜日)の午前には沖縄に接近すると見られています。

沖縄気象台によれば、明日15日の台風16号の予想は

最大瞬間風速
本島、宮古で35メートル、
大東島、八重山で30メートルとなっていますが、

16日の接近時にはもっと規模が大きくなっている可能性があります。

tyhn1216f.gif

ここ最近の予報をチェックしていると、
台風の規模が刻々と大きくなっているのがわかります。


大きさ 大型
強さ 非常に強い
中心気圧 930hPa
最大風速 50m/s
最大瞬間風速 70m/s

  ↓
 
大きさ 大型
強さ 猛烈な
中心気圧 920hPa
最大風速 55m/s
最大瞬間風速 75m/s

 ↓

大きさ 大型
強さ 猛烈な
中心気圧 900hPa
最大風速 55m/s
最大瞬間風速 80m/s


速度は相変わらず自転車並。


前回15号も大型台風で、
それでも沖縄では軽傷数名という
被害の少なさでしたが、
これは普段からの台風に対する
意識の高さのおかげだと思います。
今回もこの調子で乗り切りたいものですね。

また離島に出かけている方は、
スケジュールを前倒しにすることをおすすめします。

船、止まりますよー。
また情報がありましたらお伝えします。
tyhn1216a.gif


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。